FC2ブログ
out-of-humor2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
教え魔
06-12-02_08-34.jpg

(画像をクリックしてご覧ください)

 皆さん、目を疑いませんか?
 これは、某ゴルフ練習場の告示板に実際に貼られていたものである。

 下に団体名(社団法人)が記されているので、これは同団体のいわばマニフェストの一種だと考えてよいのだろうが、ゴルフをやらない者には怪文書としか思えないこうした言説が堂々とまかり通っているのが市井のゴルフシーンだとまずは言っておこう。
 しかしながらボクメツとは穏やかではない。書くまでもないだろうが、一応字義を確認しておきたい。

撲滅―[名](スル)完全に打ち滅ぼすこと。根こそぎなくしてしまうこと(大辞林)
 
 本来この言葉が麻薬、害虫、犯罪者、疫病などに対して用いられるのは、皆さん無論ご存知だと思うが、ではその覚醒剤や白アリや痴漢らと並び称されるところの「教え魔」とは、一体何者だろうか?

 ここで、画像ではおそらく判別しづらいと思うので全文を写しておこう。

********************************

 教え魔撲滅宣言!!

 こんな教え魔に会ったら
 練習場従業員に連絡して下さい


 気持ちよく練習したい、そんな時、後ろから今のスイングはちょっと・・・
 教えて貰いたかったらこっちから聞くのに・・・練習ヤーメタ・・・
 女性一人で練習場に行くのは・・・教え魔のいる練習場は絶対行きたくない!
 あなたに教える資格あるの?今まで調子良かったのに!教わってからガタガタ
 あなたは教え魔になっていませんか?
 頼まれたら教えてあげる 教え上手
 頼まれないのに教える 教え魔

 [イラストに添えられたコメント]
 (オッサン)次は俺が教えたろか?
 (女)教えて欲しくないのに
    絶対訴えてやる!

* *******************************

 結論から言えば私は、これは苦渋の名文だと思う。この、絹布を引き裂くかのごときヒステリックさはともかく。なぜこんな文章になるのかは後述しよう。
 
 さて、「こんな教え魔に会ったら」と言うわりには、教え魔がいかなるものなのか、あるいは撲滅宣言を発令するに足るだけの、対象の犯罪性が今ひとつ判然としない。
「頼まれないのに教える 教え魔」と、一応の定義はある。しかしこれをそのまま受け取るならば、教え魔のほうに、少なくとも「撲滅」されるいわれはないと言わねばならない。そんなことで痴漢扱いされては堪ったものではないからである。勿論イラストのように、見ず知らずの嫌がる女性に手取り足取り教えるのは悪質だろうが、それならば別のハッキリとした罪名がある。
 
 では教え魔とはなにか?。「他人の練習にヤイヤイ口を出し、裏づけの無い技術的な能書きをさんざん垂れる、御節介極まりないうえにゴルフの上達には百害あって一利なしの、非常にウザイ見ず知らずのオッサン」とひとまず仮定してみる。ゴルファーのなかに残念ながらそういう者がいるであろうことは、容易に想像しうるから。
 そしてさらに類推する。

(皆さんすでにそう思っておられると思うが、これはそもそも『オッサンどっか行けや』と言えば済む話であるが、そのことはカッコに入れて考えてみる)。

 こうしたオッサンに捕まったら最後である。追い払うことも逃げることもできず、ただただカラまれ続けるのみである。精神的にとても辛く、その苦痛は深刻である。
 さらに悲惨なことに、かかる不届き者は一人ではないのだ。それどころか、そこら中にウジャウジャと、巣窟と化した感すらある。あちこちで跋扈するオッサンと、すすり泣き、あるいは悲鳴を上げる被害者の姿が散見される。「あの馴れ馴れしい、デリカシーゼロのオッサンをなんとかしてくれ」と、訴え出る者が続出する。練習場に苦情が殺到する。
 その結果、練習場自体が大変険悪な、殺伐とした雰囲気になってしまった。これは営業上問題がある。諸悪の根源は、あの教え魔にほかならない。あの者どもを一掃しなければ、死活問題である。

 と、若干誇張しているが、こういうのっぴきならぬ事情でなければ「撲滅宣言」などは普通出ないはずである
 (続く)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
年末年始ですが、大晦日に「ガキの使い」、元旦に「お笑いウルトラ」ですね。
2006/12/03(日) 21:43:17 | URL | aka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://outofhumor.blog49.fc2.com/tb.php/142-8088afec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。