out-of-humor2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
法師、琵琶鳴らせど
 あのー、しょーもない話なんですけどね。
 僕、ここ1年くらいアメ村の、そこで撮影したりするとヤイヤイうるさいことで有名なファッションビルの某店で服買ってるんですけどね、ずっと気になってることがあるんです。

 そこの店員なんですけどね、若作りしてるけどオッサンですよ、あれ店長かな。そいつが店に入るなり近づいてきて、いろいろ勧めてくれるんですね。これが今何パーoffでお得だとか、これが今向こうでごっつい人気があるとか。

 でもこっちは基本的に服なんてなんでもいいですから、「あー、そうすか」とか言って聞き流すんですね。まず、面と向かっては喋らないですね。僕が棚を見てて、僕の横顔に向かってオッサンが熱弁をふるうんです。結構近いんですよね、顔が。

 よー喋るオッサンでね。声もデカいし。口角泡を飛ばすんですけども、あるとき顔見たら、なんでか知らんけど、ずっと目つぶって喋ってるんです。半開きやったかな。いやつぶってましたね、あれは。つぶってた。

 といって、別段熟考する風でもなければ痛みに堪える風でもなくてですね、目をつぶっているという以外は何一つ変わったところのない表情で、うなずいたり愛想笑いしたりするんです。

 おかしいな、と僕も思って。ずっと見続けるんですけど、ずっとつぶってるんです。何十秒も目つぶって喋ってるんですね。

 なんていうんですかね。故・遠藤誠氏がそういう喋り方してましたけどね。あの、怪物弁護士でお馴染みの。分かんないですかね。あと誰かいましたか?、ずっと目つぶって喋る人。昔、灘儀武がネタでやってましたけど、あれもちょっとちゃうんやなあ。

 まあとにかくそれ以来僕も気ぃつけて見るようにしてるんですけど、こちらに歩いてくる時はしっかり目開けてるんですね。やっぱり歩く時は目を開けるんですね、危ないから。で、話し始めるとすぐ目つぶっちゃうんだ。下手したら、お互いに正対してね、面(つら)と面(つら)突き合わせて喋るときですら目つぶってますね。

 あれ、なんなんですかね。不自然なんですよ、とにかく。子供が見たら率直に言うんでしょうけどね。おっちゃん、なんで目つぶってんの?って。でも僕、子供じゃないですから。猛烈に不自然さを感じながら、そしらぬ顔で喋りますけどね。でも、ハタから見たら、オッサン、起きてんのか寝てんのか分かんないんですよね。寝言を言う、って日本ではこれあんまりいい意味じゃないですよ。

 なんか後ろめたいことでもあるんやないかと思うんです。僕に言うてること全部ウソとか。それはないですかね。で、僕も行ったら大抵何か買いますからね。そんなに気に入らなくても「まあええわ」と思って。だから少なくともね、この着こなしの着の字も分からん奴をまた口車に乗せたったぐらいは、オッサン思ってると思うんですよ。その罪悪感か、もしくは己の弁舌に陶酔しているか、あるいはただのクセなのか。

 でもやっぱり、なんとなく僕は、親切さをアピールしながら腹の中で舌出してる感じがするんですよね。そういうの、やめたほうがいいと思うなあ。これ言ってあげたほうが「親切」ですかね。なんか隠してることがあるんやないか。目を見てよー喋らんということやないか。ウソが顔に出とるやないかって言われてもしゃーないですからね。言ってあげようかなあ。

 とにかく不安で不安でしゃーないんですよ、これやられると。第一、ずっと目つぶって喋ってて、ある瞬間いきなり目開けたら、これは怖いですよ。普通、ドキッとしますね。

 先日また行ってきたんですけどね。相変わらず目つぶって喋ってましたね。尋常やない声のデカさで、まくし立ててましたね。何も買わんと帰ってきちゃいましたけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
亀田勝ったみたいですね。まだ試合見てないけど。
2006/12/21(木) 16:56:51 | URL | aka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://outofhumor.blog49.fc2.com/tb.php/148-bdcc50d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。