FC2ブログ
out-of-humor2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年初の雑記
●皆様、あけましておめでとうございます。部屋に正体不明の虫が大発生して、いよいよ引っ越しを迫られるという初夢を見ました。本当に、おめでとうございます。
●昨年末、嫁が風邪を引きまして、私は大変いやな予感がして「おい冗談はやめてくれ。こんなときに風邪を引くとはおまえどういう魂胆や。どうせじきにワシに染って、みんながメデタイメデタイ言うてるときに、ワシ一人コホンコホン言わなあかんのか」と詰ったが、嫁はマスクをしたまま無言であった。果たして、見事嫁の風邪は治り、私は1月3日から風邪を引いているのだった。
●元旦に実家へ電話をすると、帰省した姉を加えた家族全員で今「俳句大会」をやっている、という。新年早々アッパレなハシャギっぷりである。屈託のない代りにセンスも才能もない大人が揃いも揃って、たいして見所のない句を、ああそれはいいなあとかよく出来ているねなどと誉め合う光景は、病床の体にはストレスが多すぎる。帰省しなくてよかったとしみじみ思いました。
●2日と3日、箱根駅伝を完全に観てしまいました。おめでとうございます。箱根の山登り(5区)に3年連続で挑んだ今井正人君の快走はすごかったですね。この選手、平地では歯が立たない相手を山に入ればコロッと負かしてしまう。過去2年間、圧倒的な強さを見せてきた彼に対して、山の鉄人、山の超人と称揚を惜しまぬ実況の男。しまいには、山の神ここに降臨す、と言った。もしこれが、石鎚駅伝とか大峰駅伝であれば(そんなものがあるのかどうかは知りませんが)確実にクレームがきそうな実況であるが、実際それほど強かったのである。学生のブンザイで、いや人間のブンザイで山の神と呼ばれるとは、なんて羨ましい男だろう。
●その箱根の沿道で小旗を振って応援する者のなかに、携帯で喋りながら車道へ出て中継車のカメラにアピールするなど、少々茶目っ気が過ぎた者がいたようだ。もちろんこうしたことは今に始まったことではなく、箱根駅伝の開催は今年で83回を数えるというが、いつからか大会の歴史と並行するように「沿道でチョける」という伝統も脈々と受け継がれてきたのである。もしかしたらそれが年始の恒例行事と化している輩もいるかもしれない。この蛮行を見苦しいといって批判したい人はすればいいと思うが、それが伝統的だということを軽く見てはいけないと思います。
●だが、ここに次のような人物がいるとする。この人物は箱根駅伝が好きである。心から選手を応援したい。沿道の最前列へ出て、思い切り小旗を振って声援を送りたいとかねがね思っている。だが彼はすぐにその願望を打ち消すのである。自分が小旗を振れば選手諸君に迷惑がかかるのではないか。選手の脇でバッサバッサと小旗を振れば、選手の走行に支障をきたすのではないか。少しでもその可能性があるなら、やめるべきではないか。結果、いつも彼はすごすごと後退し、人垣の影に隠れて慎ましげに小旗を揺らしているだけである。そのため声援を届けられないばかりか、大好きな駅伝選手の姿をすら一度も見たことがない。
●ところで、彼のこうした思惑を誰が知っているだろうか。人垣を為す群集は彼など歯牙にもかけない。選手は、彼の思いとは無関係に走りすぎるばかりである。無論テレビカメラもチョけた若者も、山の神だって知る由もない。誰も見てやしない。しかし、だからといって、かかる気高い魂がこの世に存在しないことにはならない。それは確かにあるのである。
●と、己に言い聞かせつつ、少しでもこのブログに彼の魂が宿るよう(なんやそれ?)、今年1年書いていこうと思いますので、皆様よろしくお願い致します。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そもそも「ダイナマイト」を観たのがいけなかった。あの後味の悪さ。年越しの直前にとんでもないことをやってくれやがった。
2007/01/05(金) 13:35:51 | URL | aka #-[ 編集]
いつ頃からか、ずっと読んでます。今年も興味本位で読ませていただきます。
2007/01/08(月) 00:16:29 | URL | gas #-[ 編集]
レス、遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
面白いかどうかは別として、今年もそこそこの情熱を費やして書きますので、興味本位でお付き合いくださると嬉しいです。
また機会があればコメントくださいね。
2007/01/11(木) 11:50:02 | URL | aka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://outofhumor.blog49.fc2.com/tb.php/152-ee6c7503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。