FC2ブログ
out-of-humor2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
十日戎で
 本戎ということで、嫁と行ってきまして。
 当たり前ですが大変な混みようで、前後左右の人と密着するような状態のなか、「いらいらするのは簡単なことだよ」という言葉を反芻しながら、私はにこやかに難波CITYから境内へと歩きました。
 途中ふと横を見ると、ドン・フライを思わせる険しい顔のオッサンが一人いて、その脇でオバハンが袖にしがみつくように寄り添い、そしてまた、オバハンの安っぽいダウンジャケットの裾にしがみつくようにして、小さな女の子が歩いていました。
 三人ともに深刻そうな、あるいは不安そうな顔をしていました。こんなところに小さい子を連れてきたら大変でしょう。しがみつく手に自然と力は籠もります。
 けれども、この幸薄き親子(知らんけど)に同情してばかりもいられません。なぜならオッサンの指には煙草が挟まれていたから。
 前の男の背中とは10センチ弱のスペースしかないところで、オッサンは窮屈そうに煙草を構え、そしてその窮屈さに苛立つように険しい顔をしています。言葉の用法として怪しいですが、その表情からは「逆ギレ」という言葉が浮かびました。
 それにしても、なんとまあマナーの悪い男でしょうか。かような凄まじき人込みのなかで煙草を吸うかね普通。この幸薄きインモラリストのクソ度胸と言おうか、ヌケヌケとした態度には実にホレボレ、もといヘキエキしました。
 私の感じでは、こういうことをするのは決まってオッサンです。この時期いつも新成人の大暴れが話題になりますが、彼らは自治体の長を殴るかもしれないけれども、ではこの状況で煙草を吸うかといえば、おそらく吸わないと思います。
 オッサンのマナー違反は、何か常にヌケヌケとしている。
 その極みというとアレですけれども、ようやく私が神社の南門にたどり着いたとき、そのまさに南門の傍らで、一人の小汚いオッサンがなにやら立ち往生していました。
 見ると、オッサンはリード(犬などを散歩させるときに用いるアノ紐ですね)を握って四苦八苦していて、なぜならリードの先でフェレット(イタチの仲間)があちらかと思えばこちらに、縦横無尽にはしゃぎ回っている。

feretto[1].jpg


 フェレットというのは外で散歩させるものなのかどうか私は知りませんが、これはご覧のように足が短いですから、上から見ると巨大な毛虫のような、ただこんもりとした物体が地を這うように暴れていました。オッサンはやはり険しく、必死の形相でフェレット(クドイようですがイタチの仲間)の動きを制していましたが、どこぞの土の上で転げ回ったか知らないが、なぜかドブネズミのように泥まみれになったこのイタズラっ子は少しも休まず、人懐っこい顔をキョロキョロと左右に振りながら、奔放に動き回るのをやめないのです。
 おかげでリードが押し寄せる参拝者の足に絡まりそうになったり、あるいは参拝者が危うく“こんもり”を踏んづけそうになったりで、門前はしっちゃかめっちゃかになっているのでした。
 私はと言えば、そのリードをスイと越えて門をくぐりました。フェレットのリードを、スイと越えたのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さて、この年末年始に録りためた番組をどうしてくれよう。消化するのにどれくらいかかるのだろう。まだオールザッツもウルトラもやりすぎも観れていないこの状況。
2007/01/11(木) 11:53:26 | URL | aka #-[ 編集]
オッサンはホンマにおかしな奴多いですね。僕が普段乗る電車には、夕方6時台なのに「終電まで仕事でした」という険しい死に顔でつり革にもたれかかってる奴もいます。そういう奴は席が空くと、年寄りや妊婦を無視して座ります。さらにそいつが太ってたりすると、同じ運賃であるという事実に愕然とします。
2007/01/11(木) 19:52:46 | URL | 宇宙の羊 #-[ 編集]
まずは“険しい死に顔”という描写に感心しますが、それにしてもひどいですね。「常識」はあるのだと思いますが、それを侵してもよいと考えられるだけの、妙な根拠がそいつにはあるのでしょう。で、そういうやつに限って、家に帰ればDSの「脳を鍛える」だか「大人の常識」だとかいうものに勤しんでいるんじゃないでしょうか。
2007/01/15(月) 11:57:25 | URL | aka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://outofhumor.blog49.fc2.com/tb.php/153-822da2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。