FC2ブログ
out-of-humor2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑記6/8
http://www.youtube.com/watch?v=XN8rZd7mGWs 
お、浅草三社祭の動画が。
●カメラマンI氏に借りた「初期のいましろたかし」が相当面白い。僕は例えば、新世界をうろつくオッサンとか、小汚い自部屋に籠るオッサンの生態を描き、それによってなにか人間の深淵に迫ったかのように見える作品に対して、理解はするもののあまり共感できません。「なるほど」とは思うけれども、ただそれだけのことです。(こういう作品を僕は『なるほど系』と呼ぶ)。一口に言って、その方法はイージー過ぎると思うからです。柳田國男が田山花袋「蒲団」を汚らしいと評した気持ちを思い出します。白状すると、僕は「初期のいましろたかし」を読みだした当初は「なるほど」としか思わなかった。しかし、これは明らかに僕の早合点だったようです。なんやかんやと忙しくて、まだ全部読んではいませんが、この人は相当すごいと思います。今更ですが。この人については、いずれまた書くかも。
●関テレ「あるある」問題を再考するというテーマだったのでしょうか、田原、宮崎、崔洋一らのメンツで「テレビ」についての討論をやっていました。途中、大谷昭宏が「細木や江原を追っ払いなさいよ。それが先決でしょうが。いつまであんないい加減なことやってんだ」と激昂する場面があり、ふと「大島渚のように怒っている」と思いました。単に「怒る人」はいくらでもいるでしょうが、「大島のように怒る人」はいないなあとぼんやり思いました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれ、これがなんと今月初めての記事ですか?。そうですか。
2007/06/08(金) 12:46:23 | URL | aka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://outofhumor.blog49.fc2.com/tb.php/193-0633e7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。