out-of-humor2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
わるい予感
 約二ヶ月前。
 あまりにも日々ダラけていたので我ながらマズイと感じ、何か仕事でもしようと思い出した頃。丁度良いタイミングで昔登録していた派遣会社からメールがあった。コールセンターのオペレーターを募集しているという。具体的に言えば、電化製品の修理依頼を受け付け、PCに入力する仕事である。オペレーターなどやったことはないが、これも経験だと思い、研修に行ってみた。
  
 研修は二日間あった。その一日目、CSのなんたるかを叩き込まれた。オペレーターはお客様との接点であり、つまり、お客様にとっての「企業の顔」はオペレーターであるから、それを肝に銘じて対応しなければならないという。表現を少しづつ変えては何度も何度も同じことを聞かされるので非常に疲れた。そして研修を終えて電車で帰るとき、ある絶望的な光景が閃いた。もしかすると僕は知らぬ間に寝ていたのかもしれない。夢を見ているようであった。

 自分は電話の前で深刻な表情を浮かべて、祈るように両手を顔の前で組んでジッとしている。その姿はまるで子供を誘拐された男が犯人からの連絡を待つような仕草であるが、大きく違うのは、こちらでは電話がガンガンに鳴っている。電化製品が故障した怒りをぶちまけんとする有象無象の見えざるユーザーどもがその背後に透けて見える。しかし自分はジッとして動かない。ただ厳しい顔で、電話が鳴るのを「見て」いるのである。
「なんで電話に取らんのか」とある同僚のおばはんが近寄ってきて言った。
「取らんのじゃない。取れんのです」と僕は頭を抱える。「僕のように喋るのが拙い男が電話に出れば間違いなく我が企業の評判を落とすと思う。企業の顔として不適格です。雇ってくれた企業に迷惑がかかるから取るに取れんのです」
「ほな、もう辞めて帰ったらええやん」と苛立ったようにおばはんが言う。
「ところがそうもいかない。帰ったりすればこの企業に僕を紹介してくれた派遣会社の者の顔を潰してしまう。その人に迷惑がかかります。結局、どうしても僕はみんなに迷惑をかけることになる。だから僕は電話に出もせず帰りもせず、ただジッとしているしかないのです」と言って、僕はやっぱり深刻な顔で鳴り続ける電話をずっと「見て」いる。

 二日目の研修を終えた。その日は「敬語」を練習した。考えてみれば、僕はこれまで敬語なんて使っていないに等しいと思った。「分かりません」とは言うな、「分かりかねます」と言え、と教えられた。「できません」は「できかねます」と言わねばならない。研修を終えて帰る途中、僕は「できかねます」という言葉が妙に気になり始めた。そして、また絶望的な光景が頭に浮んだ。
 
 僕は電話で男に怒られている。不良品を売りつけやがって、新品に交換しろと男は怒鳴っている。ベテランのスタッフであれば立て板に水で男の論難をかわすのだろうが、何故だか僕の頭には「できかねます」という言葉以外まったく浮ばない。とにかく何を言われても「できかねます」としか僕は言えないのである。「できかねます」以外の言葉を僕は失ってしまっている。
「新品を持ってこい」
「それは…、できかねます」
「なんでやおまえ、ほな修理費タダにできるんか?」
「いえ、それもできかねます」
「それやったらおまえが弁償せえや」
 僕はついに黙り込んでしまった。そして最後にまた「できかねます」とだけ言って、一方的に電話を切った。その晩、僕は、僕の見た光景は疑いなく現実化すると感じた。一度そう思うと、時間が経つにつれますます確実なように思われた。やがて僕は派遣会社の者に電話し、この仕事は続けられないと重々しい調子で告げた。彼は、初めは誰でもそう思う。慣れれば簡単だ。それに私が電話で話している印象では、akaさんはきっとできると思うなどと慰留したが、「いや、そういう問題じゃありません。本質的に僕にはできない仕事だ」と僕は頑なに言って、もう一度「そういう問題じゃないんです」と言うなりもう一言だに喋るのを止めた。
 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
というわけで最近また新しい仕事をはじめたのであるが、その話はいずれ。
2007/06/18(月) 01:15:35 | URL | aka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://outofhumor.blog49.fc2.com/tb.php/194-c6f7219e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。