FC2ブログ
out-of-humor2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑記10/10
●昨日もんじゃを食べた。確か人生で3度目のもんじゃである。
 初めて食ったとき、もうこんなものは一生食うまいと思った。嫁も同じ意見だった。しかしうちの嫁は、よく言えば寛大で、悪く言えば学習能力が乏しく、どこぞに美味いもんじゃを食わせる店があると聞くと、喉元過ぎれば不味さを忘れたか、今度こそと意気込んで食いにいこうという。むろん僕は反対する。しかし嫁の理屈はこうである。
「みんな美味い美味い言うてるやないの。あんたより舌の肥えた人らが美味い美味い言うてるやないの。今までアンマリやったのは不味いもんじゃやったからで、オイシイもんじゃを食べたら、そらオイシイに決まってるやんか」
 分かったような分からんような言い草であるが、結局こちらが折れる羽目になる。
 で、昨日食ってみたら、やはり不味い。というか正確に言えば美味くも不味くもなく、不快である。あのセコイ食い方が嫌だ。鉄板の上でだらしなくノッペリと拡散する汁を焦がして、理不尽なまでに小っちゃいコテ(って言うんでしたっけ?)でコソギ取るというあのやり方、あれが紳士のやることかよ?。と僕は言った。嫁も同意見であった。
 しかし嫁によれば、もんじゃが愛される理由は結局その食い方にあるのだという。
「今日分かったわ。あれはみんな美味いと思て食べてない。楽しいと思てるだけやねん。私は楽しくなかったから、もう絶対食べへん。マジで」と嫁は言った。
●そういえば今週はなんかよく分からん食い物ばかりを食っている。もんじゃにスープカレーにつけ麺…。どれもそこそこは美味いと言われているような店で食ったのだが、どうも分からん。「分からん」という感想が一番しっくりくる。美味い不味いが分からんのではなくて、食い方が分からんのでもない。しかし分からん。意味が分からん。それぞれのすぐ近くにもっと美味いものがあるやないかという感じがどうしてもする。
●駅に留めていたチャリが撤去された。帰ってくるとチャリがなく、その代わりに撤去しましたと書いた紙が張ってあり、僕はもちろん途方に暮れ、怒りもしたが、あのボロチャリは車軸が曲がっているだかなんだか理由は忘れたが、大変ペダルが重くて漕ぐのがしんどいので、保管料2500円払って取りに行くよりはいっそ新しいのを買ってしまおうと考えた。というわけで自転車を買った。26インチのママチャリを買った。ぐいぐい進む。風を切るの感がある。何故かここ数年でみんな小っちゃい自転車に乗るようになったが、あれは駄目です。風を切るの感がないから。あの小っちゃい自転車で、闇雲に急いで、足を高速で回転させている女の子を前に眺めると不憫な気さえする。こちらが1漕ぎする間に、向こうは3漕ぎくらいしている。さて、そこでもし僕が本気を出したらどうなるか。ビューンと群を抜くスピードで抜き去る。女の子はいくら急いだって無駄である。追いつけない。なぜならこっちは風を切っているから。
 という話を帰ってきて嫁にすると、じゃあ私のと取り替えろという。意外な切り返しであった。嫁は小っちゃい自転車に乗っている。
「ということはお前、負けを認めるということか?、俺のチャリのほうが優れてるとお前認めるか?」
「うん、認める認める。認めるから取り替えろ」という。
 むろん取り替えたりはしない。しかしこのまんざらでもない気分はなんだろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 番組改変期は録画が多くて大変。とても追いつけない。
 
2007/10/10(水) 15:18:48 | URL | aka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://outofhumor.blog49.fc2.com/tb.php/204-c6a88223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。