FC2ブログ
out-of-humor2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
せり出して
 数日前から「せり出す」という言葉が妙に気になっている。
 そればかりか、考えるうちだんだんイライラしてきて、実際に発語しては舌打ちなどをしている。馬鹿げた話だが、一度気になりだすと止むに止まれぬ。
 鬱陶しいばかりの圧(あつ)を感じる。突き出すでもなく飛び出すでもなく「せり出す」とは何事だろう。爆発力や瞬発力がない代わりに、あつかましさだけは一人前である。
 とても気になる。気になるあまり、「せり出して」というワードで検索にかけたりしている。我ながらキチガイじみているが、バイクのメンテナンスに関するサイトで以下のような文章を見つけた。

「油圧ブレーキはパッドが減ってくるとピストンが自動的にせりだして遊びを調整する構造になっています。パッド交換をする時点でパッドは減っているはずですので減ったぶんピストンはせりだしているはずです。ピストンがせりだしているので残量が充分あり厚みがある新品のパッドはそのままでは入りません。そこでピストンを戻します。要は引っ込むようにおしてやればよいです」

 リアブレーキパッドというものを交換する際の手引きらしいが、意味は全然分からん。僕はバイクはおろか車の知識すらゼロなのでこれはもう見事なほど全く分からんが、要するにピストンなるものが、なにか分不相応な感じで自らを主張してやまないのであろう。
「遊びを調整する」役割があるらしいので、少なくとも他人に不利益を及ぼすのみではなく、まずまず良いせり出し方をしているようである。大体せり出すような奴は悪党と相場は決まっているから、これは珍しい奴だ。それでも、「残量が充分あり厚みがある新品のパッド」が入るのを妨害する場面では、いかにもせり出した奴らしいふてぶてしさを見せている。
 土壇場、引っ込むように押されるのは、いい気味だが、本人にとっては納得のいかぬことであろう。少し哀れにも思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕の記憶では仕事で書く文章で「せり出す」を使ったことはないように思う。
「Bメロで突然ベースがせり出し始め」とか、今まで書いてこなかったことが悔やまれる。
2008/02/07(木) 18:45:24 | URL | aka #-[ 編集]
たしかに
せり出す。

あらためて読むと、どこまでも忌々しい響きですね。

「しゃしゃり出る」にも近いが、さらに「頼まれてもないのに」というムードが加わりますね。

せる。って何や。

僕も、言葉の囚われに苛まれることがしばしばあって、最近では、深夜に「Tシャツ」という言葉が気になって、ついには布団から飛び起きてしまいました。
2008/02/08(金) 00:44:49 | URL | spdmtr. #mQop/nM.[ 編集]
コメント遅くなってすみません。
「Tシャツ」なんていう、本来浅薄なくせにいかにものうのうとまかり通っている言葉が気になってしまったら、それは布団から飛び出るほかないと思います。

予断ですが僕は。
「スッキリ!」という朝の番組に、なんのコーナーか忘れましたが、メガネをかけた「延友」さんという女子アナが紹介され、登場します。そのとき、必ず「のぶともさん」と復唱したりしています。必ずです。
2008/02/27(水) 14:53:13 | URL | aka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://outofhumor.blog49.fc2.com/tb.php/212-01a27ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。