out-of-humor2
2011初雑記
●前回「薄皮クリームパンの話」は確か9ヶ月ぶりの更新だったのであるが、今回はなんと1年半ぶりの更新である。すげえな、まったくもってふてぶてしい。「ブログ」の体を成していない。1年半ぶりだなんて、ほとんど大御所バンド並みのリリースインターバルではないか。ま、それはさておき皆さん元気にお過ごしですか?
「ハンブルグ浮世絵コレクション展」に行った。今年に入って何故か江戸中期~後期の絵師の作品をよく観ている。歌川国芳、伊藤若冲、長沢芦雪。その前には智積院や養源院を回って等伯や宗達を観ているので、これはもしかしてハマっているのか。ハマらされているのか。
●先日、古いマックを久しぶりに立ち上げて何呉となく過去に書いた原稿やらを見ていたら、3年前だか4年前だかの、次のような記事を見つけて笑った。
●いきなり「相撲取らないか!」高齢者投げ倒し5000円強奪…長野・千曲市

 長野県千曲市で「相撲を取ろう」と高齢者男性を強引に誘い、引き倒したスキに現金5000円を奪った男が御用となった。
 千曲署は13日、強盗容疑で同市の無職・荒井弘一容疑者(42)を逮捕した。逮捕容疑は、12日午後3時45分ごろ、同市にある神社境内にいた男性(78)を地面に倒し、その際にズボンのポケットに入っていた財布から5000円を取った疑いが持たれている。
 同署の調べでは、荒井容疑者は犯行前、男性と世間話をしていたところ、唐突に「相撲を取らないか」と“取組”を申し込んだ。「何でやらなきゃいかんの」とした男性の抵抗もむなしく、同容疑者は容赦なく男性の腰に手をかけた。
「容疑者は身長170センチほどで中肉中背で、被害者男性はやせ形」(同署)という体格差、腕力差は歴然だったため、勝敗は一瞬でついた。男性の腕をつかんで引き倒した上に馬乗りになった。その際に財布を抜き取り、現金を奪った。荒井容疑者は歩いて現場から立ち去ったという。
 被害者男性がすぐに110番通報。駆け付けた署員が付近にいた荒井容疑者を発見。同署で男性が 同容疑者を確認したため逮捕した。
 調べに対し、荒井容疑者は「神社にはいたが、犯人は俺じゃない」と容疑を否認。また、相撲経験者ではないという。
●↑俺は何を後生大事に保存していたのか。しかしながら最後の一文は何度読んでも蛇足である。少々ムカっとくるぐらいの蛇足だ。「『何でやらなきゃいかんの』とした男性~」などといった表現からは光るものを感じるのだが。
●あ、そうそう。薄皮クリームパンだが、フニャフニャして甘ったるいだけで今は全然美味しくないと感じている。俺はいったい何をしていたのだろうか。
コメント
この記事へのコメント
いやー、illue君、gasさん、ねじまき鳥さんコメントありがとうございました。1年半近くも放っておいて空々しい限りですが、ほんとにそう思っているんですよ。
他、休載中(まあ休載したつもりもないんですけどね)、またなんか書いてくださいよなどと言ってケツを叩いてくれた皆さん、この場を借りてお詫びとお礼を申し上げます。と、言っときながらまた2年後に同じようなことを書くかもしれないけれども。
2011/07/14(木) 01:02:53 | URL | aka #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://outofhumor.blog49.fc2.com/tb.php/220-fa361e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
